イベント概要
2008年から始まったチャリティーライブ『HOME』も、皆様方のご協力のおかげで今年8回目を迎えることとなりました。
『HOME』のテーマ「誰もが笑顔になれる場所」。
今年も沢山の方々の笑顔で佐賀を「誰もが笑顔になれる場所」にしてください!
昨年までと同じく「世界の子どもにワクチンを」「東日本大震災」の募金箱を設置し、集まった募金の全額を寄付させていただきます。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします
イベント開催日時
2015年8月1日(土) 正午12時~午後8時(予定)
※当日のタイムスケジュールにより開始及び終了時間が多少前後する場合があります。
イベント会場
佐賀市呉服元町・プラザ656(むつごろう広場)
※会場までのアクセスは「交通アクセス」のページをご覧ください。
出演アーティスト
千綿偉功、田中拡邦(MAMALAID RAG)、ケイタク、北村尚志、たんこぶちん、野副一喜 with Leather Jackets、MyKeys、江口宣弘、成瀬ブルックリン、溝上純一、古賀小由実、徳久望
※出演アーティストの詳細は「出演アーティスト」のページをご覧ください。
チャリティーライブ『HOME』第8回目の開催にあたって
2008年から始めましたこのイベントも、今年で8回目を迎えさせていただくこととなりました。足掛け8年という決して短くはない年月、こうしてここまで続けて来られたのも、毎年毎年、個人様や企業様からの沢山のご支援があってこそだと、回を重ねるごとにその有り難みを身に染みて実感しています。お陰様で、少しずつではありますが、佐賀の夏を彩る定番イベントとして市民の皆様にも認知していただけるようになってきたのではないかと感じています。僕らの想いにご賛同いただき、これまでにご協賛を賜った全ての皆様へ、改めて、この場をお借りして心からの御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
私事で恐縮ですが、今年で、佐賀を飛び出してから25年目に入りました。「住めば都」で、もちろんホームタウンの東京も大切な場所ですが、やはり「故郷」というのは他に代わりのない特別な存在なのです。この先どれだけ東京での暮らしが長くなっても、その想いは失せないでしょうし、余所での暮らしが長くなればなるほど深まっていくのだと思います。要するに、生まれ育った佐賀が大好きなのです。ただ、故郷のことを思うそういった気持ちは、別に、故郷を離れた者だけが特化している訳ではないですよね? 佐賀に住まわれている皆さんの心の中にも、地元への愛は息づいているのだと思います。と言うのも、それは、心意気ひとつで出演してくれるミュージシャンも然り、ボランティアで力を貸してくれるスタッフや実行委員も然りで、このイベントに携わる面々からも同じように感じることが出来るからです。佐賀ん街を元気にすべく「会場に来てくれた皆さんが少しでも元気に、笑顔になってくれたら・・・」そんな想いを持った同志たちと共に毎年“手作り”で開催されている『HOME』。実は、出演者もスタッフもほぼ全員が、佐賀県民、佐賀出身者、佐賀に縁のある者という、限りなく“Made in 佐賀”にこだわったイベントなのです。他県の人から時折「佐賀の人は徒党を組まない」なんて言葉を耳にすることもあるのですが、にもかかわらず、年に一度こうしてみんなで集まって同じ汗を流せるというのは、やっぱり「故郷が好き」なのだと思います。そして、故郷のために「何かしたい」という想いがあるからなんだと思うのです。毎年思わされるのですが、結局は、関わってくれる一人一人の「想い」から全てが成り立っているんですよね。僕らの「心の故郷」とも言えるこのイベントが、市民の皆さんにとっても、音楽に身を委ねて楽しめる『HOME=帰れる場所』になってもらえたら嬉しいです。
さらに、今回も会場内にて「ポリオワクチン」と「東日本大震災義援金」の二本立てで募金活動を行い、集まった募金の全額を関連団体へ寄付させていただきます。会場で生まれた笑顔が善意という「想い」になり、世界の子どもたちへ、被災された方々へと繫がって行くということで、音楽を通して少しでも世の中に貢献できることを嬉しく思っています。一人でも多くの方を元気に、笑顔にできるよう、今年も出演者・スタッフ一同、力を合わせて頑張りますので、どうか皆さん、お力を貸して下さい。そして“Made in 佐賀”の一員になって下さい。何とぞ、ご支援とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
今年もどうか、沢山の笑顔に逢えますように。
発起人:シンガーソングライター 千綿偉功